ぎょうけんの投資ブログ

主に株式市場に関して思いついたことを記入しています

今月(1月)米国のFOMCは要注意かも

 今月の19日だったと思うが、中国の習近平主席がダボス会議の準備会合にて米国のFRBに対して、利上げを行わないように忠告したという内容のニュースを聞いた。

 これはもしかしたら、FRBが市場関係者が予想している3月ではなく今月にでも利上げをしてしまうかもしれないとの情報を得たうえでのけん制発言だったのではと思っている。

 また、昨夜の米国株の値動き(大幅な上昇で始まり、しばらくプラスだったが急にマイナスに転じてしまった)も何かを予見しているような、かなりおかしな値動きだった。

 これらのことから、もしかしたら「今月のFOMC(1月26日)にでもサプライズで利上げ」が起こってしまうかもしれないと思っている。十分に警戒(株式の資産比率を下げるなど)しておいたほうがよいかもしれない。