ぎょうけんの投資ブログ

主に株式市場に関して思いついたことを記入しています

日銀のETF買いはどうしたのか

 先週の金曜日の日経平均株価は大きく下落(750円近く下落)した。にもかかわらず、日銀のホームページで確認する限り株式のETFを購入した様子はなかった。もしかしたら、後日更新されるかもしれないが今のところは購入額は「0」となっている。

 一方で日経平均先物価格を確認すると、アメリカ株の下落が予想以上だったこともあり金曜日の終値からさらに900円以上も下落し2万7850円になっていた。よって、よほど土日で事態が好転しなければ明日の株式市場はかなりの下落から始まるだろう。この状態で、アメリカ株の先物指数がより一層下落することになれば、日本株の下げも一層大きくなるだろう。

 ここで気がかりなのは、前述のように明日の日本の株式市場が大きく下落した場合でも、もしかしたら先週金曜日のように日銀のETF買いが実施されない可能性があることだ。もしも実施されなかった場合には、市場は日銀もFRBや他国の中央銀行と同様に金融引き締めに転じたと認識し、株価は月曜日以降も下げ続けるという事態になってしまうかもしれない。とにかく、月曜日の株価や日銀の動向には注意が必要と思う。