ぎょうけんの投資ブログ

主に株式市場に関して思いついたことを記入しています

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

タンス預金の増加について

最近の日経新聞の記事に、「タンス預金が今現在でも増加している」というものがあった。投資をしている側としては、自宅などに現金を保管するという行動自体あまり理解ができなかったので、いろいろ調べてみると「将来への不安」や「銀行などに預金しても金…

アマゾンの今後について

アメリカのアマゾンについて、昨年の秋ごろにニューヨークに第二本社を建設するという報道があった。しかし、まだ3カ月しか経過していないにもかかわらず、地元の反対により撤回することになったというニュースが発表された。 この第二本社の建設にあたって…

外国人労働者受け入れ失敗は将来の政権交代につながるかも

前日のブログ記事では、ゾンビ企業が淘汰されると失業者が出てしまうが、これから日本は働き手不足になってくるので他の国より問題は少ないはずと記載した。 ただ気がかりな点もある。というのも、つい最近外国人労働者の受け入れ拡大を決めてしまった。この…

経済の回復にはある程度の金利が必要

前回の投稿で「金利」が低下することによりゾンビ企業が増加し、経済は停滞するという話をした。この問題の解決には、「金利」を適正水準にしてゾンビ企業を市場から退場させる、すなわち停滞している産業から成長している産業への金の流れを作る必要がある。…

中央銀行の金融緩和の弊害が明らかに

平成31年2月9日の日経新聞の1面記事「銀行融資危うい復調」を読んでかなり衝撃を受けた。 特に「日銀の分析によると地銀105行のうち過去3年間に貸出量を増やした銀行は、増やさなかった銀行よりも収益力が落ちていた。」「関東の別の地銀は信用金庫…

アメリカ株式市場に不吉な予兆?

2月5日のモーサテにおいて、ウオールストリートジャーナルの記事に「株式市場と債券相場が同時に上昇している。これは異常な状況であり、1月に回復した株式相場が大幅に反落に見舞われる前兆」というものがあったと報じていた。 これは、債券の投資家は今…

2月の株式市場の動向について

2019年もすでに1か月が経過し、2月になってしまった。先月は株価は順調に推移し、TOPIXは約5%ほど上昇したが、2月の株式市場は先月のように順調に推移するだろうか。 この予想を行うには、今週から多くの企業において発表される、第3四半期の…