ぎょうけんの投資ブログ

主に株式市場に関して思いついたことを記入しています

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカ国債の長短金利差の逆転について

先週のFOMC終了してから、米国債の10年物と5年物の金利差がほとんどなくなり、今週になってからはついに5年物のほうが10年物よりも金利が高くなって(3月23日時点で5年物が2.4%、10年物が2.38%)しまった。 このように米国債で長短金利…

海外債券ETFについて思うこと

日本の株式市場では、ウクライナ情勢や原油価格の値動きなどにつられて、昨日は大幅高、今日は大幅安など値動きが激しくなっている。 その一方で、気になる値動きをしているのが、海外債券関係のETF(コード番号でいうと2512や2554など)である。これらのETF…

ロシアの資産暴落について

ロシアのウクライナ侵攻による欧米主導の経済制裁や投資家らによるロシア資産の投げ売りで、ロシア通貨及び資産が大幅に値下がりしている。 これは、ロシア経済に大きな打撃になるだろう。ただ、ロシア資産を買いたいと思っており、また、買える状態にある人…

米国の民主党と日本の民主党について

今の米国の民主党政権と10年ほど前の日本の民主党政権はとてもよく似ていると感じる。特に共通していると思うのは「過去のもの」や「既得権益」はけしからんという姿勢が際立っていることである。 かつての日本の民主党は緊縮財政(事業仕分けが特に目立っ…