ぎょうけんの投資ブログ

主に株式市場に関して思いついたことを記入しています

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

FRB理事の金融取引について

FRBが新型コロナウイルス禍への対応に追われていた昨年にボストン連銀とダラス連銀の総裁が株式取引を行っていたことが発覚し、辞任することになったようだ。 現在の相場はFRBの金融政策によって操作されているといっても過言ではない状況であり、このような…

アメリカの威信低下について

米軍のアフガニスタンの撤退の失敗が明らかになったのをはじめとして、最近、アメリカの国際的な威信が低下してきたように思う。 思いついた原因の一つには、2018年の法人税の大幅な減税いわゆるトランプ減税があるのではと思う。減税をするということは…

自民党総裁選の立候補者について

昨日、自民党総裁選の立候補者が4名が出揃った。この中で有力といわれているのが、河野太郎氏であるとのことだ。 河野太郎氏の考えや政策については、ニュースや報道番組でいろいろな話を聞いているが、一番気になっているのが「年金の財源として消費税を考…

米国株の不調について

9月になってから日本株は絶好調なのに対して、米国株の状況はあまりよろしくない。とくにナスダックについては、5日連続で前日比マイナスになっている。 一方で、今年は8月までは米国株は絶好調でどんどん新高値をつけていて、日本株は不調で出遅れを指摘…

ビットコインなどの暴落について

本日の市場で、ビットコインやイーサリウムなどの暗号資産が暴落したようだ。ネット記事を見る限りでは、エルサルバドルでの法定通貨としての運用があまりうまくいっていないことが原因としてあげられていた。 原因はともかく、暴落のタイミングは最悪だった…

アメリカの就業者数の増加について

昨日の日経新聞の記事によると、米労働省が9月3日に発表した8月の非農業部門の就業者数は23万5千人の増加にとどまり、市場予想(72万人程度の増加)を大きく下回ったようだ。 他方で、現状のインフレ率はすでに許容範囲(2%程度の増加)を超えてし…

ビットコインの5万ドル回復について

どうやら9月になってからすぐに暗号資産であるビットコインが3万ドル割れから数カ月で5万ドルまで値を回復したようだ。 しかしながら、最近はビットコインよりもイーサリウムのほうが人気があるようだ。また、最高値である6万ドルまで回復していない段階…