ぎょうけんの投資ブログ

主に株式市場に関して思いついたことを記入しています

アメリカの威信低下について

米軍のアフガニスタンの撤退の失敗が明らかになったのをはじめとして、最近、アメリカの国際的な威信が低下してきたように思う。

思いついた原因の一つには、2018年の法人税の大幅な減税いわゆるトランプ減税があるのではと思う。減税をするということは政府の支出を減らす必要が出てくることになり、減らしやすいアフガニスタンの駐屯費用が削られ、これが最終的に20年目をめどに撤退につながり、先月のアフガニスタンでのタリバン制圧となったのではと考えている。

こうなると、バイデン大統領が現在進めている法人税などの増税がうまくできなければさらにアメリカの威信は低下することになるだろう。こうなると現在の日本の防衛体制ついて、今後どうするか考える必要があるだろう。