ぎょうけんの投資ブログ

主に株式市場に関して思いついたことを記入しています

FRB理事の金融取引について

FRB新型コロナウイルス禍への対応に追われていた昨年にボストン連銀とダラス連銀の総裁が株式取引を行っていたことが発覚し、辞任することになったようだ。

現在の相場はFRBの金融政策によって操作されているといっても過言ではない状況であり、このような状況でインサイダーである連銀理事が株取引を行っていたということは、いくら内部規定では問題なかったといっても、違法とされるインサイダー取引とさして変わりはなく、辞任は当然と思う。

どこかで一番儲かる方法はインサイダー取引だと聞いたことがあるが、このような話が出てくるとやはりそうなのかと思ってしまう。こういうのは氷山の一角で、ほかにもわからないないように取引をしている人はまだまだいると思う。FRBの信用も落ちたものだと思う。