ぎょうけんの投資ブログ

主に株式市場に関して思いついたことを記入しています

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

急速に進む円安について思うこと

最近の2カ月で円安が急速に進み、すでに130円台になったようだ。多くの人たちにとっては驚きであったようだが、私は特に驚かなかったし、このままだとさらに円安になると思っている。その理由は、日銀の態度もあるが、一番の理由は今の日本企業の状況で…

「金」の今後について考えてみた

先週(4/13)のモーニングサテライトで「金」に関する特集が放送され、現在の状況と今後の見通しについての話があった。 この特集において、専門家は金価格が上がる要素と下がる要素の両方について説明をし、結論としては「無国籍通貨」としてある程度の保有…

ロシアへの経済制裁は効いているのか

最近のTVでの報道やネット上の記事では、米国主導のロシアへの経済制裁が盛んに取り上げられ、もうしばらくすればロシア経済は崩壊するというような話が盛んに出ている。 しかしながら、及川氏のYouTubeでの話によれば、米国は経済制裁後でもロシア産原油の…

日銀や政府の今後の対応次第では令和恐慌になってしまうかも

現在の経済関係の話題は、世界では専らインフレへの対応になっており、日本でも「悪い円安」として話題になっている。 このような状況で驚きの内容の記事を見た。その記事は「インフレ世界で沈む日本 元凶はコロナ禍ではなく消費税増税だ リーマンショックの…