ぎょうけんの投資ブログ

主に株式市場に関して思いついたことを記入しています

ロシアへの経済制裁は効いているのか

 最近のTVでの報道やネット上の記事では、米国主導のロシアへの経済制裁が盛んに取り上げられ、もうしばらくすればロシア経済は崩壊するというような話が盛んに出ている。

 しかしながら、及川氏のYouTubeでの話によれば、米国は経済制裁後でもロシア産原油の輸入を増やしており、また通貨ルーブルの対ドル相場についても、制裁直後は暴落したが、現在では制裁前の水準近くまで回復しているとのことだ。

 このことから、大方の意見(特にマスコミ)で言われるようなロシア経済の崩壊はウクライナとの戦闘が長期化しても発生しないのではと思われる。むしろ、米国主導の経済制裁があまり効果を発揮していないことにいらだった米国が、中間選挙後に選挙の結果次第では暴走するリスクのほうが大きいのではと思った。

 よって、半年後の米国の中間選挙が今後の世界の行方を決まることになりそうだ。