ぎょうけんの投資ブログ

主に株式市場に関して思いついたことを記入しています

ロシアの資産暴落について

 ロシアのウクライナ侵攻による欧米主導の経済制裁や投資家らによるロシア資産の投げ売りで、ロシア通貨及び資産が大幅に値下がりしている。

 これは、ロシア経済に大きな打撃になるだろう。ただ、ロシア資産を買いたいと思っており、また、買える状態にある人々(特に中国)には優良資産が激安で買えるチャンスになるのではと思う。

 ウクライナ侵攻の衝撃が収まり、ある程度世相が落ち着いてきたところに、優良資産を狙っていた人々からの資本注入がありそうだ。

 特に注意したいのは中国共産党の動きだと思う。彼らから見れば欧米へのけん制にはロシアは必要なので、注入した資本が結果的に損失になったとしても、その損失に見合うだけの価値はあるのではと思う。

 こうしてみると、世間ではロシア経済は制裁ですぐに崩壊するといわれているが、以外にも持ちこたえ、逆に原油価格などの急騰によるインフレに伴う景気悪化やロシア資産の不良債権化により、欧州の銀行が経営危機になり、これが世界経済への大きな問題になるかもしれない。