ぎょうけんの投資ブログ

主に株式市場に関して思いついたことを記入しています

米国の民主党と日本の民主党について

 今の米国の民主党政権と10年ほど前の日本の民主党政権はとてもよく似ていると感じる。特に共通していると思うのは「過去のもの」や「既得権益」はけしからんという姿勢が際立っていることである。

 かつての日本の民主党は緊縮財政(事業仕分けが特に目立った)をやりすぎて不況を招いてしまった。逆に、今の米国の民主党は拡大財政の行き過ぎと脱炭素政策の失敗で過度のインフレを招き世界全体を不況に陥れようとしている。

 改革やある程度の財政支出は必要と思うがやりすぎはより悪い結果を生むということになるかもしれない。